ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SONY「VAIO X」~その2:外観~ [パソコン(vaio)]

20091201_05.jpg
さっそく VAIO X くんの外観をみてみます。それにしても、本当に薄いですね~。(ぼくの手が大きい訳じゃありませんw)

20091201_06.jpg
手元にあった携帯電話 docomo F905i を比較対象にみてみると、、、

20091201_07.jpg
厚さはこんな感じになります。まぁ、この携帯自体がそれほど薄型タイプじゃないので意味がないといわれればそれまでですねw

では、一時期CMで話題になった「ジーンズの後ろポケットにも入る」というびっくりマシン、同じSONYの「type P」くんと比較してみます。

20091201_08.jpg
左がXくん、右がtype Pくん。ちなみに奥にあるのはiMacくんのキーボードですが、今回は無視してくださいw

20091201_09.jpg
本体の厚みはこんな感じ。type Pくんでもかなり薄いと思っていたのに、それを上回るXくんの薄さにびっくり仰天です!
この2台は両方ともフラットな作りでどこを持ってもほぼ同じ薄さですから、実際手に持ってみてみるとかなりの違いを感じます。
Xくんディスプレイを閉じた状態でtype Pくんのキーボード面の厚さといったところでしょうか。

20091201_10.jpg
フットプリントを比べてみました。さすが、吹っ飛んだ規格の進化形モバイルtype Pくんのこの小ささにはかないませんね。
VAIO Xくんは、薄さ以外の規格は一般的なモバイルノートと同じくらいです。

20091201_11.jpg
画面の大きさを見てみます。
type Pくんのいわゆる変態解像度はさすがにすごいと思いますが、実際のところ長時間眺めるのには向きません。今回、ぼくがXくんを購入した理由もそこにあります。(type Pくんをずっと使っていると、頭が痛くなるので)

20091201_12.jpg
キーボード部分の比較。
キーボード全体のサイズはそれほど違いはないようです。ただキー自体、Xくんの方が若干小さくなってキーピッチを稼いでいるという印象があります。
でもこれが不思議なことに、打ちやすくなっているんですよね。ぼくの場合、type PくんよりXくんの方がキーが打ちやすいです。

20091201_13.jpg
電源アダプタの比較です。上がXくん、下がtype Pくんの電源です。Xくんになって若干大きくなりましたが、それほど大きな違いはないかなぁと思います。
ちなみに容量が違うので、type P用の電源を使い回すことはやめた方がいいと思います。

関連記事はこちら
SONY VAIO X を買いました
SONY「VAIO X」~その1:到着~
SONY「VAIO X」~その3:バッグ~
SONY「VAIO X」~その4:封筒?~
SONY「VAIO X」~その5:初期設定~
SONY「VAIO X」~その6:各種設定~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

COYOTE

本当に薄いのですね。
ポケットに入るのって本当だわぁ~~!
ちょと欲しいかも^^♪
by COYOTE (2009-12-01 20:04) 

shun

@COYOTEさま
たぶん家電量販店では実機があると思いますので、機会があれば触れてみるといいかもしれません♪
by shun (2009-12-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。