ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

横浜の街を自転車で散策 [散策・ポタリング]

20091213_02.jpg
今日は関東に引っ越してきてはじめて、自転車で横浜市街までサイクリング(ポタリング?)に行ってきました。

目的地に設定したのは、ずっと気になっているミニベロ(小径自転車)『ブロンプトン』の試乗ができるショップ「GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA」さんです。

「GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA」さんのサイトはこちら
※ブロンプトンのお話についてはまた後日

自宅から目的地までをナビゲートしてくれるのはもちろん、先日から徒歩ルート案内が可能になった「Google Map」先生です。まずは事前にパソコンでルートの計算をして片道13kmという案内に。
これならゆっくり走っても1時間くらいでしょうから久しぶりの運動でも大丈夫、と判断。昨日の暖かさとは打って変わって寒くなるということなので、防寒対策をしてからいざ出発。

リアルタイムナビはiPhoneのGoogle Mapで確認。GPS機能は(屋外だと特に)かなり高い精度で拾ってくれるので、道に迷うことは少ないと思います。
またiPhone 3GSにはコンパス機能がついていて、ルート案内などをしていると地図がくるくる回って進行方向を差してくれるというスグレモノなのですが、実はこのコンパスの精度、あまり高くない感じなのです。こちらはもとよりおまけ程度と思っていた方がいいですね。

さて、道中最初の写真が一番上のヤツです。東神奈川付近で見つけたお寺なんですが、慶運寺? うらしま寺? フランス領事館跡?
よくわかりませんがそんな名前が書いてありました。(←ちゃんと調べろよw)

20091213_03.jpg
こちらは神奈川公園(たいそうな名前ですねw)の落ち葉の風景です。冬の午前中ということもあってか、人影はほとんどありませんでした。

あちこち写真を撮りつつも、気がつけば目的地に無事に到着。ショップを見つけるのにちょっと迷ったものの、はじめての道だというのにほとんど苦労することなく着いたのは、ひとえにGoogle Map先生のおかげですね♪

んでもって、早速試乗車をお借りして近くの山下公園付近を走らせることに。

20091213_04.jpg
やっぱり山下公園での写真は必要でしょう! ということで、今回の目玉である「ブロンプトン」さんと一緒の風景をパシャリ。
あれ? これ、折りたたみ途中じゃないの? と思われるかもしれませんが、これがこの自転車の停車スタイルなのです。一風変わっているけど、かわいいと思いません?

20091213_05.jpg
なんだかんだで自転車を3台も試乗させていただき、気がつけばもう夕方に。暗くなる前に帰らないと、、、ということで道すがら最後の写真にこちらの「開港記念会館」をパチリ。
このステキな建物もそうでしたが、山下公園付近の建物や風景の絵(鉛筆、水彩etc.)を描いている人をたくさん見かけました。日常的な風景なのか、それとも何かのイベント・集まりだったのかは不明です。

今回のポタリング(?)ですが、車や電車で来ると行動範囲が限られてしまう横浜の街並みをゆっくり見てまわることができて、本当に楽しい1日となりました。ちょっと肌寒かったですが、これもまたいい経験です。

ちなみに行きは道の確認や写真を撮りながらだったので90分ほど、帰りはちょっと寄り道をしたのでクイーンズスクエアからの計算となりますが往々にして45分ほどでした。のんびり走って観光するのには疲れすぎずちょどいい距離のような気がします。
今度は誰かを誘って一緒に走りたいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ひろきん

私はこのあたりから、鎌倉までウォーキングしましたよ~(^^)
山ウォーキングもするので、GPSを欲しいと思ってました。
iPhone高い精度なら、ちょっと考えてみようかしら。
いつも新しい情報をありがとうございます!
by ひろきん (2009-12-13 20:32) 

shun

@ひろきんさま
え?
山下公園から鎌倉ですか?
うわ~なんか想像しただけで大変な気が。。。
すごい脚力に脱帽です。

山に行くならiPhoneはちょっと厳しいかもしれませんね。
なにせSoftBankのエリアの狭さは如何ともし難く、GPSは拾えてもMAPが表示できないかと。
by shun (2009-12-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑う犬見てはいけない写真 ブログトップ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。