ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Bromptonさんに命名

20091221_01.jpg
さて、こちらが先日思い切って購入したぼくの休日用のマシンとなります、オレンジカラーの「Brompton(ブロンプトン)」さんです。

ネットで動くブロンプトンをはじめてみて、この独特の折りたたみ機構の素晴らしさにとても感動しました。写真ではうまく伝えられないのですが、この折りたたみ方法がとてもユニークかつ斬新、なのにもう十数年と形が変わらないデザインだという点においても、とても完成度が高く心惹かれるものがあります。


20091221_02.jpg
上から見ても、自転車が持つ最小単位まで小さく折りたたまれているのがわかるかと思います。これほどコンパクトになる自転車はそうそうないでしょう。
折りたたむことを考えて、各パーツの配置やデザインもすべてが綿密に設計されているのもすばらしいです。


20091221_03.jpg
こちらはこの自転車の停車時の姿。ユニークなフォルムですよね。
キックスタンドをもっていないので、自転車を止める時はどこかに立てかけるかこんな感じになります。この状態のブロンプトンを「ガウォーク形態」だと言っておられる方がいましたが、なるほど納得です。


20091221_04.jpg
でもって、これが通常のサイクルモードです。最初見たときはあまり気にもとめていなかったんですが、いろいろ調べていくうちに気がつけばこのルックスにもかなり惹きこまれてしましましたね。
ぼくが昔乗っていたHONDAの「beet」に通じる部分が感じられます。


イギリス生まれのこの自転車、あ、そういえば今の車(マイクラC+C)もその前の車(BMW MINI COOPER)もイギリス製だったなぁ、英国と何か縁があるのか? ま、何はともあれこれから長く付き合っていきたいと思っています。

そんな本場イギリスでもあまり走っていないオレンジカラーのぼくの愛車を、『零号機』と名づけておきましょう。
え~、もちろんあのアニメからいただいております。別名は『アヤナミ』がいいなぁw



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。