ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「自家製食パン」のその後

先日「ひとりでできるもん」並に、最初から最後まで全部を自分ひとりで作ってみた自家製食パン。焼き立てがおいしいのは自画自賛の許容範囲として、その後、ある程度の時間が経過した後はどうなったのか? ということを今回はレポートしてみたいと思います。

ちなみに焼き上げたのは1月31日の日曜日の午後。その時の写真がこちら。



まぁ、パン生地の置き方に問題があったのは目を瞑っていただくとして。。。
焼き立てということもあり、そのまま食べると「もちもちでふかふか」といった感じです。ただ、ちょっとしょっぱかったかなぁというのは次回への反省点です。

パン生地を長い時間こねていたので、焼き上がりは非常にやわらかくふかふかの食感です。イメージとしては「ヤマザキ」の『ダブルソフト』に近い感じでしょうか。上部が白く焼きあがっているのは、やわらかくするために焼く直前に霧吹きで水をかけた結果です。おかげで耳までふっくらしています。



で、こちら(↑)は今朝(2月3日水曜日)の状態。
保存方法は、焼き上がり直後の水分をうまく逃がすようにとキャンバス地の布で数時間軽くくるみ、熱が冷めたあとはラップで包み直して常温で保存していただけです。



試しに1枚をそのまま何もつけずに食べてみましたが、焼き立て直後よりクラム(パンの白い部分)がすこ~し凝縮した感じはしましたが、それでも普通の食パンとほとんど変わらない食感でした。
塩分も幾分穏やかになって、言い方を変えればいい具合に小慣れた感じになっています。逆に、出来立ては「ふかふかふわふわ」だったものが、しばらく時間をおいたことで「しっかりもっちり」とした食感に変わったような気がします。

今回の写真にはありませんが、トースターで焼いてみるとクラスト(耳)まで柔らかサクサクに焼き上がり、出来立ての味とはまた違ったおいしさを発見!

特に何かをしたわけではありませんが、案外日保ちする上に、しばらく寝かせることで食感がおいしく変わったということにかなり驚きましたね~。



★料理「自家製食パン」★
☆明治乳業「明治素材紀行 エクストラバージンオリーブソフト ~シチリア産オリーブ~」36kcal/10g☆
☆アヲハタ「1/2低カロリージャム(イチゴジャム)」26kcal/20g☆

というわけで本日の朝食用お弁当として、トースターで焼かずそのままのパンに、オリーブのマーガリンとイチゴジャムを塗り塗りして会社で美味しくいただきました♪
やっぱり自分の手で作ったものってイイですね~。

ちなみに「オリーブソフト」は、オリーブを使っている点と、カロリーが通常のマーガリンの1/2ということもあってかなりあっさりした味ですが、トーストしない食パンにはよく合うと思います。
アヲハタの「イチゴジャム」の方もカロリーが1/2ですが、こちらは素材をうまく活かしているので、甘みと果肉のバランスがいい感じになっています。
どちらもダイエッターには心強い味方ですね。


◆「明治乳業:マーガリン類の新商品」のHPはこちら◆

◆「アヲハタ:低カロリージャム」のHPはこちら◆
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

mutumin

う~ん!凄い!
数日たっても、それなりの味を保てるというのは生けてるという事です。
今は時間がないので、出来ませんが絶対試してみたいと思います。
作り置きしてもいいのであれば、何日かに一回作ればいいという事ですから・・・
レポート結果有難うございます。
by mutumin (2010-02-03 23:30) 

ひろきん

パンは大成功だったんじゃん!
オリーブソフトは、美味しそうですね~
1/2と1/2で加算すると1?なんつって・・・
勝沼に行った時に、グレープシードオイルを買いました。
オリーブオイルと同様、
パンにつけて食べたらとっても美味しかったですよ。
(^^)v
ヤマザキ春のパンまつりが始まったようですね。
あのお皿好きなんだけどなぁ~
by ひろきん (2010-02-04 03:22) 

shun

@mutuminさま
あ、でもあくまでもぼくの主観的な感想ですから、他の人が口にしたらダメ出しだらけかもしれませんよw
作る手間はかかりますが、時間に余裕があればやっぱり手作りはいいですね。
ぼくはmutuminさんが作るいろんな味のブレッドを一度食べてみたいんですけどね♪
こんなのでよければいつでもレポートしますよ~。
by shun (2010-02-04 14:15) 

shun

@ひろきんさま
オリーブソフトは本当に「あっさり味」といった感じです。
できれば「オリーブオイル」そのものにつけて食べる方が美味しいのでしょうけど、それはまた別の機会に挑戦してみます。
グレープシードオイルですか? アメリカでブーム?
はじめて知りましたが、健康に良さそうですね。

ヤマザキのパンは好きなんですが、いかんせんカロリーが高いのと、下手をするとカロリーを表記していない商品があるので、手が出しにくくなっています。
低カロリー商品を作ってくれたらもっと広く売れると思うんですけどねぇ。
by shun (2010-02-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。