ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あんぱんを作ってみました

パン作りに慣れてきたので、今回は思い切って自宅で「あんぱん」作りに挑戦。といってもそんなに難しい工程が入るわけじゃないんですけどね。とりあえずいつもの材料に加えて「餡」を用意するだけ。

レシピ本を参考にせっせと作業を進め、焼く前の姿がこちら。

パンを発酵させる時に気をつければよかったんですが、ちょっとパン同士の間隔が狭すぎです。でもこうなっては下手に持ち上げられないので、このまま焼くことにします。


焼き上がりがこちら。結果、やはりくっついてしまいましたね[たらーっ(汗)] まぁこの程度ならよしとしましょう。


ピックアップするとこんな感じです。表面にはケシの実をまぶしてみました。なんとなくそれらしく見えませんか?w


で、中を割るとこんな感じです。焼き上がり具合を確認するため、出来上がり後すぐに切ってしまったので、パンが少し潰れてしまいましたが[たらーっ(汗)]
まぁそこそこいい感じに「あんぱん」らしく出来上がりましたので、はじめてにしては満足の出来です。

後でわかったんですが、この手のパンはいったん冷まして、パンを落ち着かせた方がいい感じに仕上がりますね。実際翌日に食べたあんぱんの方がしっかり、しっとりした感じに仕上がっていて、市販のイメージとほぼ同じになりましたので。

食べた感想ですが、こしあんの甘さとケシの実の塩っ気がいい感じに重なりあって、自分でいうのもなんですがグッジョブなお味です♪
ただ、ちょっとパン自体がフラットな味かなぁと。パン生地自体にもう少し塩分が欲しい気がしましたので、次回の課題にしておきます。


それにしても「あんぱん」に合う飲み物といえばやっぱり『牛乳』ですね。この組み合わせは張り込み刑事じゃなくても最高です♪
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

mutumin

ナイス! グー!
本当に市販のあんパンと変わりない美しさ。
そして美味しい!ときたら、パン屋さん出来そうですよ。
私買いに行きます。。。(笑)
by mutumin (2010-03-04 18:16) 

olived

本当に!
見るからに美味しそうに出来上がりましたね。
あっ、美味しかったんですよね。
by olived (2010-03-04 19:59) 

shun

@mutuminさま
自分で作ったパンだから、主観的な感想が強いので味についてはアテになりませんよw
「パン屋」は一瞬考えたんですけど、全部手作するならちょっと無理かなぁと思いまして。
機械化したら均一な味になっちゃうし。
自分で作って自分で消化するのが一番かもしれません♪
ある意味自給自足w


@olived
いえいえ、味の方はきっと自画自賛の範囲だと思いますよw
自己満足で十分です♪
次は何を作ろうかな~。
by shun (2010-03-04 22:08) 

kaoru

おはようございます。
手作りでパン屋さんみたいに
作られて凄い!ですね。
見た目からも美味しさが伝わってきて
食べてみたくて堪らないです。
by kaoru (2010-03-05 04:10) 

shun

@kaoruさま
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
あまり褒めると調子に乗りますのでほどほどでお願いしますw
自分で作ったものを食べるのって本当にいいものですよ♪
by shun (2010-03-05 11:23) 

momotty

売り物みたーい!
てっぺんに載っているのはケシの実?
どうやって載せるんですか?
テカテカしているから卵白などで
くっつけるのかな。
by momotty (2010-03-05 16:10) 

shun

@momottyさま
そうです、上に乗っているのはケシの実です。
溶き卵を棒のお尻につけてパン生地の上に付け、そのあとケシの実を同じくちょんちょんとつけるように乗せています。
それだけで"らしく"見えるから不思議ですw
by shun (2010-03-05 18:23) 

ひろきん

最近、かなり本格的になってますねぇ~
しかも美味しそう(^^)職人じゃん!
あんぱんには、塩っけがなきゃね!
私もあんぱんに牛乳は、ベストマッチで欠かせません♪
by ひろきん (2010-03-06 09:35) 

shun

@ひろきんさま
いえいえ、まだまだです。
ただ自分が食べたいものを作っているだけなので(^^
やっぱりあんぱんには塩分と牛乳が必要ですね~♪
by shun (2010-03-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。