ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

黒ごまスイートロール

さて、ぼくが「あんぱん」を作っている(昨日のblog「あんぱんを作ってみました」を参照)隣では、相方がスイートロールのアレンジバージョンに挑戦していました。

手狭なキッチンな上にオーブンレンジは1台しかないので、2種類のパンを同時に作るという工程は、時間配分や調整にかなり厳しいものがありましたが、それでもなんとかかんとか作業を進めていきます。一度走り出したら止まれないのですよ、パン作りはw

ちなみに今回のスイートロールは「黒ごま」味だそうで。

パン生地に市販の「黒ごまクリーム」を塗り塗りし、くるくるっと巻き上げ型に詰めた状態がこちら。

そこに、あんぱんのアクセントにも使用したケシの実をまぶしていきます。当初の予定では「ゴマ」をかけようと思っていたらしいのですが、それだと風味がクドくなりそうということで急遽変更することに。

で、焼き上げるとこんな感じになりました。う~ん、ちょっとグロいパンになってしまいましたね。。。

あんぱんと並べて見ると、なんだか「ラスボス」と「子分」って感じに見えなくもないですね[たらーっ(汗)]

中はこんな感じになっています。


味の方は、黒ごまクリームが思ったよりさっぱりしていてちょっとイメージと違ったかな、といった感じです。あんぱんほどではないですが、もう少し甘さがあると思っていたのでチョッピリ残念。あとクリーミーぽさがうまく出せなかったので、そこも含め次回への課題です。

それにしてもこんなにパンを作ってどうするんでしょうね?


、、、といいつつ結局気がつくと、お腹の中に納まってしまっているのが恐ろしいところです[がく~(落胆した顔)]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜美味しそうですね。
ごまのいい香りが漂って来そうです。
断面にも目を奪われて食べてみたいです。
by kaoru (2010-03-05 14:59) 

momotty

市販の黒ごまクリームってチューブで
売っているのかな?
今度探してみます!黒ゴマ好き!(黒蜜とは違うよね)
by momotty (2010-03-05 15:51) 

くまら

こうやって作るんだ・・・
by くまら (2010-03-05 17:18) 

shun

@kaoruさま
ありがたいお褒めのお言葉、本人に伝えておきますね♪
断面、ちょっと汚くなってしまったのが残念。
やっぱり飾り付けや食器もきちんとお見せできるようなものを用意しないとダメですね(^^;


@momottyさま
今回利用したのは一般的なジャムと同じペーストタイプのものです。
今はいろんなタイプ、種類のものが売られていますので、自分にあったものを探してみると面白いかもしれませんよ♪
黒ごま味で一番好きなのはお団子です!


@くまらさま
そのようです。
ぼくも初めて作っているところを拝見しましたが、意外と簡単に作れるものだと感心しました。
機会があればぜひチャレンジしてみてください♪
by shun (2010-03-05 18:30) 

mutumin

shunさんもうまいけど、相方さん、本当うまい!
食べてみたいです。。。
でも、あんまり食べ過ぎると~・・・太りますよ~!(笑)
脅してごめんなさい! フフフ~
by mutumin (2010-03-05 20:39) 

shun

@mutuminさま
はい、ここ最近作りすぎ&食べ過ぎです。。。
やばいですね。
今も実は食パンとかぼちゃ餡のあんぱんを。。。(^^;
by shun (2010-03-06 01:14) 

ひろきん

うん!こちらも美味しそう♪
ピザに「ご飯ですよ」が大好きなので、
パンに試してみてくださーい!
味のほしょうはしませんが(^^;
by ひろきん (2010-03-06 09:39) 

shun

@ひろきんさま
「ご飯ですよ」があまり得意じゃないので、どんな感じになるかちょっと不安ですが、今度機会おがあれば試してみますね。
by shun (2010-03-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。