ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人それぞれの癖 - キーボード

先日、会社の同僚と話をしていた時のこと。
IMEをGoogleの日本語入力にスイッチした彼が「全角の英数字を入力or変換する方法」を尋ねてきたので、「『F9』キー押せばいいんじゃない?」と簡単に答えたんですが、どうも納得がいかない様子。
いろいろ話を聞いてみると、MS-IMEを利用していたときは『無変換』キーで入力モードを切り替えて利用していたらしいとのこと。
その話を聞いて、逆にぼくが驚きの声を上げてしまいました。

「え? 無変換キーって飾りじゃないの? 利用することがあるんだ?」

というのも、ぼくが使っているキーボードは「USキーボード」なので、そもそも『無変換』キーなるものがなくてそういう用途自体知らなかったんです。
そうか、そういう使い方があったのかと、はじめて知る新事実。PC-98の時代からパソコンを使っているんですけどね~(^^;


ちなみにその同僚は完全ブラインドタッチ派で、逆にファンクションキーを使うのが苦手(指のストロークが大きくて使いにくい)だそうで。ま、最終的には仕方がないと諦めていましたが。

同じ道具でもその人なりの使い方や慣れ、クセなどいろいろありますね。そういえば「親指シフト」がいいっていう人もいましたっけ。

世の中十人十色、人ひとそれぞれだから、たまに自分の価値観が合う人に出会うとついつい嬉しくなってしまうものなのかもしれませんね。



Windows PCなのにAppleキーボード、しかもUSキーで仕事に使っているぼくって、、、やっぱり変かな?[たらーっ(汗)]

アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -US MB110LL/A

アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -US MB110LL/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

↑こっちはテンキー付きUSBキーボード。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

↑こっちはテンキーなしのBluetoothキーボード。おしゃれですっきりしたデザインのキーボードってなかなかないんですよねぇ。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 6

くまら

林檎のキーボードで窓使ってるんですか?
お手軽窓ボタンは・・・?
by くまら (2010-03-11 11:46) 

mutumin

パソコンの事はあんまりわからないで、使っている私。
自分で持っているのがすべてだから、テンキーがないとかあるとか考えたことなかったけど、確かにノートパソコンにはないかも・・・
ましてや『無変換』キーって、何?って、「どこを指すの?」って感じであんまり意味おを汲み取れないまま、見てました。。。(笑)
by mutumin (2010-03-11 13:00) 

momotty

アタシもF9キーですが・・・。
無変換キー、あるけど
使ったことないです。

ファンクションキー便利ですよね。
F8、F10とか良く使いますね(^_-)-☆
by momotty (2010-03-11 14:23) 

海 風

無変換キーってのがあること自体知りませんでした。
読みながら探してみたら確かにあるし^^;
by 海 風 (2010-03-11 21:21) 

まる

無変換キーって、ほんと今まで気づきもしませんでしたが
ありますね、確かに。
Googleの日本語入力、便利だし賢いってシフトした人が言ってました。
面倒なんで今のまま使ってますが。。。
私のキーボードは、よく使うキーの文字が消えてしまって(mとかnとか)、
私以外の人には使いにくいそうです^^;
by まる (2010-03-12 00:58) 

shun

@くまらさま
はい、林檎で窓ですね♪
「お手軽窓ボタン」とは、「Windows」キーということでしょうか?
それならばぼくの場合、林檎の「(右)command」キーに割り当てています。
そうじゃなくて右クリックと同じ「プロパティ」キーでしたら、残念ながらないですね。
この部分だけは不便で仕方がありません(^^;


@mutuminさま
最近のちょっと大きめのノートパソコンなら「テンキー」が付いているようです。
数字を扱う人にとっては便利ですね。
パソコンもいわば「道具」のひとつなんで、すべての機能を理解して使う必要はないと思いますよ~。


@momottyさま
ぼくもどちらかというとファンクションキーが便利でいいと思うんですけどね。
ATOKを使っていた頃は「F4」キー(日本語→英語変換)を使いまくっていましたし、カタカナや半角文字変換に「F7」「F8」は多用します。
ちなみに今使っているAppleキーボードには「F19」まで標準搭載されていますねw


@海 風さま
ぼくも同僚に言われるまでその存在自体を忘れていましたw
今はUSキーボードなのでそういう刻印がなくてすっきりしています♪


@まるさま
他のIMEを長く使っている人ほど、他のIMEに乗り換えるのは大変だと思います。
ぼくは結構な頻度でパソコンを乗り換えるので、辞書とかアプリとかにあまり依存していません。
その点に関して言えば、何の抵抗もなく、環境が変わってもパソコンを使うことができる方だとは思いますが。
ただ機能を理解しているかといえばそうではないので、中に詳しい人ではありません(^^;
キートップが消えるほど使い込んでいるなんて素敵ですね。
ある意味自分仕様にカスタマイジングされてる?
by shun (2010-03-12 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。