ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SONY「VAIO X」~その6:各種設定~ [パソコン(vaio)]

20091208_04.jpg
すっかり定番になってしまったランチメニューと、モバイルマシンVAIO Xのくんの写真です。

こちらに見えるXくんの壁紙、SONYオリジナル(Aero機能Offバージョン)ではなく、Aeroバリバリのコカ・コーラのデザインバージョンになっているのはご愛嬌♪

そのVAIO Xくんですが、初期設定以降におこなった設定について簡単に追記しておきます。

■SDカードのReady Boost化
SDカードの容量があまっているので「Ready Boost」で使おうと思ったら、「おいらにはそんなサポートは要らねーよ」とXくん(正確にはWindows7くん)にいわれてしまいましたw そんなわけで今回はReady Boost化はなし。

■Cドライブのインデックス/デフラグ機能
そういえば今回の設定では、Cドライブ(SSD)の「インデックス機能」は停止させていません。「デフラグ機能」の方は停止させていますが、正直ノートPCですから2~3年使うだけだと思うので、あまり神経質になっても仕方がないかなぁと。(そもそも停止させるだけなのに設定の書き換えに時間がかかるからやりたくないというのが本音。)

■電源管理の設定
今回のVAIO Xくんの省電力機能の設定って、初期状態だとバッテリー切れでも「休止」や「シャットダウン」に自動で移行してくれないんですね。モバイル(バッテリー駆動)で1~2時間ほど使ったあと7時間くらい放置(スリープ状態)し、家に帰ってきていざ使いましょうと思ったら電源が落ちていてびっくり! 今まで歴代のVAIOだと初期設定で「スリープ(レジューム)」→「休止」に移行したと思っていたんですけどね~。

■Google 日本語入力のインストール
いやもうね、ATOKじゃなくてもいいやと思う今日この頃。Google先生に乗り換えてから特に不都合はないし。強いてあげれば、単語登録をし直さないといけないのがいささか面倒、というくらいでしょうか。

それにしても、Xくんに合うインナーバッグが未だに見つかりません。もちろんバンナイズやSUONOから専用ケースが出ているのは知っているのですが、なんかそれだと負けた気がして(何に?w)

バンナイズ VAIO X 専用「薄型キャリングケース」
SUONO VAIO X ケース「FILO(フィーロ)」

そんなわけで、今のところ『SONY「VAIO X」~その4:封筒?~』で紹介した封筒をそのまま使っています。

関連記事はこちら
SONY VAIO X を買いました
SONY「VAIO X」~その1:到着~
SONY「VAIO X」~その2:外観~
SONY「VAIO X」~その3:バッグ~
SONY「VAIO X」~その4:封筒?~
SONY「VAIO X」~その5:初期設定~
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。