ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Google Mapのルート案内に「徒歩」が追加 [インターネット]

20091210_04.jpg
またもやGoogle先生が便利になりました。Googl Mapのルート案内に「徒歩」仕様が追加されております。

この機能、個人的にずっと心待ちにしていたもので、それがようやく実現してくれて本当にありがたいです。

徒歩でのナビゲーションといえば、昔使っていたauの「EZナビウォーク」はかなりいいツールだったんですけど、docomoに乗り換えてからはすっかりその恩恵にあずかれなくなって。。。
もちろん有料・無料を問わず昨今の携帯にはナビが入っていますが、使い勝手やその他もろもろの部分が自分には合わないのです。

iPhoneを持つようになってからは、むりやりGoogle Mapを使っていたものの、使い勝手という点では正直ツラいものがありました。「電車」か「車」を基準にルート案内されるのであまり役に立たない、、、というか案内すらしてくらなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

今回追加された「徒歩」でのルート案内、さっと検索してみたところ、これはなかなかいい感じです。歩ける範囲での最短ルートを検索してくれるので、無駄に回り道をすることがなさそうです。(地元民仕様の裏道まではちょっとわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

上の写真(iPhoneのGoogle Mapを利用)では『横浜駅』から『山下公園』へ行く道を検索してみました。ほほう、3.9kmで46分ですか。ちょっと早歩きじゃない?w

この機能があれば、ミニベロでポタリングしてみたいという夢も叶いそうです♪

ちなみに会社から自宅までを検索してみたところ約26kmだそうで。時間にして5時間。災害時に通信回線が生きていれば役に立つかも?!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

ひろきん

すごーい!すごい!
今まで、Mapionのキョリ側使ってましたが・・・
「ドラッグしてルート変更」なんて、素敵なものが!
shunさん、教えて頂いて、ありがとうさんです。
私のダイエットウォーキングにも役立ちますよ(^^)
by ひろきん (2009-12-10 22:58) 

shun

@ひろきんさま
そうなんです、ドラッグしてルートを簡単に変更できるという技も使えるGoogle Mapはすごいですよね~。
うちでも「遠回りしてもいいから空いている道」を計算させるのに重宝しています。

ウォーキングの履歴にも使えるんですね。
その発想はなかったw
なるほど、ぼくも今度挑戦してみよう~っと♪
by shun (2009-12-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。