ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

全粒粉入イギリスパン(食パン)

まったく懲りもせずに週末になるとパンを作りまくっています。今回は「全粒粉」を混ぜてイギリスパン(食パン)作ってみました。

型に入れるときの押しが足りなかったせいでしょうか、ちょっと形が不恰好になってしました[たらーっ(汗)]

切るとこんな感じです。いびつな形は無視してくださいw
全粒粉が入っているので色はちょっと黒っぽくなってしまっていますが、味は問題ナッシングです♪

ノーマルの時の「ふわふわ」感がちょっと失われているものの、味は結構美味しく出来上がりました。そのまま食べてもいいし、甘いジャムを塗ってもいいのですが、トーストにしてマーガリンを塗った方が塩加減とのバランスでより美味しいような気がします。

あとは綺麗な形に焼き上がるコツを早めに掴まねば[手(グー)]
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

momotty

義父様がパン作りに凝ってます!
(といってもホームベーカリーですが)

手作りパンって
モチモチしてて美味しいですね(^_-)-☆
by momotty (2010-03-09 11:28) 

shun

@momottyさま
それは、、、お父様と話があうかもしれませんねw
焼き立ての食パンだと「耳」の部分がふっくら柔らかくて、個人的には一番美味しいところだと思います。
機会があればご賞味あれ♪
by shun (2010-03-09 12:54) 

くまら

一度パン作り挑戦しましたが
上手く作れず、結局断念しました^^;
by くまら (2010-03-09 13:06) 

shun

@くまらさま
みなさん結構パン作りにチャレンジしていたのですね。
そういえばぼくが初めてパンを作った(手伝った)のは幼稚園くらいの時だったかも。
当時はイースト菌の匂いが好きではなかった記憶があります(^^;
まともにひとりで作ったのは先月からなんですけどね♪
by shun (2010-03-09 15:31) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
白い食パンよりも全粒粉の方が身体にいいですよね。
とってもおいしそうですよ♪
by 海 風 (2010-03-09 16:20) 

shun

@海 風さま
ありがとうございます。
確かに全粒粉入の方が栄養価が高いと思います。
今度はライ麦パンにでも挑戦してみようかなぁ♪
by shun (2010-03-09 16:58) 

luces

全粒粉が入ると風味が増しますね。色合いも好きです。
生地丸めるときは、麺棒で四角く平らに伸ばしてから
三つ折りにたたんで、端からくるくると巻けばきれいに
丸まって良く膨らむと思います。


by luces (2010-03-09 17:40) 

shun

@lucesさま
そうか!
「風味」その言葉が思い浮かばず。。。(^^;
生地を丸める方法はまさにそのとおりにおこなっていたのですが、反発が弱かったようで。
もう少しキツメに巻いてみようかな。
by shun (2010-03-09 17:58) 

あや

おいしそうですね!
私も一度チャレンジして挫折したことがあります(・_・;
by あや (2010-03-09 18:39) 

mutumin

全粒粉で作るなんて、本格的です!
本当にパン屋さんになれちゃう・・・
shunさんって、凝り性なんだぁ~
あっぱれです!
by mutumin (2010-03-09 20:34) 

shun

@あやさま
パンは意外と簡単に作れますよ~。
発酵がうまくできれば洋菓子より楽かも。


@mutuminさま
全粒粉は一度挑戦してみたかったので♪
全然凝り性じゃないんですよ、これが。
自分が食べたいものを作っているだけなので、普段の夕食作りと何らかわらないです♪
by shun (2010-03-09 23:43) 

ひろきん

全粒粉は、難しいはずなのですが・・・
とても美味しそうに出来上がってますね♪
ほんとにナイスです!
へへっ、今度は、私の好きなクルミパン!
どうでしょ?期待してまーす(^^;
by ひろきん (2010-03-10 00:09) 

shun

@ひろきんさま
いやいや全然難しくなかったですよ。
というか、単純に強力粉に混ぜて使っただけですい(^^;
くるみパン!
いいですね~、一度は作ってみたいと思っていましたので、ちょっと考えてみます♪
by shun (2010-03-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プレミアム バンダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。